ハウテレビジョンブログ

『外資就活ドットコム』『Liiga』『Mond』を開発している株式会社ハウテレビジョンのブログです。

エンジニア全員で採用を実現する

こんにちは!ハウテレビジョンで、プロダクト本部のHRBPをしている山中です。

今日は、弊社のエンジニア採用に焦点を当て、そのプロセスについてご紹介したいと思います。

弊社ではビジネス、エンジニア、コーポレートなど、さまざまな役割が存在していますが、 どのポジションにおいても共通して大切にしているのが、5つのvalueです。

これらのvalueを基盤に、採用活動を進めています。

興味をお持ちいただけた方は、 ぜひ以下のリンクから詳細をご覧いただければと思います。

ハウテレビジョン5value

「エンジニア全員で採用を実現する」ための施策

採用活動において「人事だけでなく全員が採用に向き合うことが重要だ」という言葉はよく耳にしますが、 その実現には各メンバーがその意義を理解し、主体的に協力することが不可欠です。 弊社ハウテレビジョンでは、エンジニア一丸となって採用担当者としての自覚を育むため、 特定のグループだけでなく全員が参加できるような雰囲気づくりに注力しています。

情報のオープンな共有

採用活動に関する情報は透明性を大切にし、社内で積極的に共有されています。 毎週プロダクト本部のリーダー会を実施したり、隔週での部全体のプロダクト本部会で採用の進捗や入退社関連などいち早くお伝えするようにしています。 また必要なスキルセットなどが、一定の頻度で全てのエンジニアに開示され、関心を寄せるメンバーは積極的に参加できる仕組みが整っています。

ワークショップとトレーニングの提供

エンジニアリングのスキル向上と同様に、採用においてもスキルを高めるためのワークショップや面接トレーニングが行われています。 これにより、エンジニアたちは自らがアンバサダーとして積極的に関与できるようになりました。

インターナルイベントの促進

社内での円滑なコミュニケーションを促進するために、エンジニアだけでなくビジネスサイドのメンバーなどが気軽に交流できるインターナルイベントが頻繁に行われています。これにより、新メンバーの受け入れや採用プロセスにおける協力的な雰囲気が醸成されています。

成果の連動

エンジニアが採用活動に積極的に参加した場合、その成果を適正かつ透明に評価し、社内の評価に反映させるしくみが整備されています。 これにより、全員が採用活動に対するモチベーションを高め、協力の意欲が向上しています。

これらの取り組みにより、エンジニア一丸となって採用に参加するという自覚が共有され、協力の体制が着実に確立されました。 エンジニアたちが新しい仲間を自ら迎え入れることが、弊社の発展に寄与していると実感してます。

そんなハウテレビジョンに少しでも興味がある方は、お気軽にお声がけください!

▼募集中ポジション

https://herp.careers/v1/howtv

▼会社紹介サイト

https://howtelevision.co.jp/

https://www.notion.so/howtv/cc2f2fd7f22c4e4ca04913796058b7a2

▼業績ハイライト

https://howtelevision.co.jp/ir/highlight/

▼エンジニア向け会社資料

https://docs.google.com/presentation/d/1F7FnDngzD7XIOOIc5mvr3o5bNy8vnu_InKUCgx8znWA/edit?usp=drive_link

▼テックブログ

https://blog.howtelevision.co.jp/

https://zenn.dev/p/howtelevision