ハウテレビジョンブログ

『外資就活ドットコム』『Liiga』『Mond』を開発している株式会社ハウテレビジョンのブログです。

採用・組織開発担当(新人)の視点での、当社のカルチャーのお話

この記事は HowTelevision Advent Calendar 2023 10日目の記事です。昨日は(id:harizumizu)さん の「dev環境もう必要ない?GitHub Codespaces を使ったインスタントな実行環境の用意 - ハウテレビジョンブログ」でした。

qiita.com

はじめに

こんにちは!ハウテレビジョンで採用・組織開発を担当している(id:rinrin_how)です。

ハウテレビジョンにやってきて4年目の今年、今まで8年取り組んできた経理から、採用・組織開発への道に進むという新たなチャレンジをしています!

そんな私から見る、ハウテレビジョンってこんなところだよ!こんなカルチャーだよ!というのを紹介できればと思います。

Respectを大事にするカルチャー

当社のカルチャーとして、社内の相互理解を非常に大切にしています。

その根底にあるのが、当社の掲げている5Valuesの一つである、「Respect」です。

https://howtelevision.co.jp/company/5values/

1人1人の強みを理解し、それに敬意を払っていこう。 チームハウテレビジョンにいるメンバーはさまざまな能力をもったプロフェッショナル。 みんなが少しずつ違った強みを持つ、異能集団だ。 エネルギー高いメンバーがぶつかりあって、化学反応が起き、絶大なバリューを生み出していく。 そのためには相手の背景やこれまでやってきたことを十分理解し、 どういった枠組みで価値を発揮しているのかに思いを馳せることがだいじ。 価値観はみんな異なるのはあたりまえ。 その大事にしたいことを受け止めて、さらに強いエネルギーを放出していこう。

月に2回ある月次納会

ハウテレビジョンでは、月に2回月次納会があり、私の所属部署の人材戦略部が主体となっておこなっています。

月次納会は、担当事業や他事業の状況を相互に理解し、コミュニケーションを取る場として設けられており、100回以上開催されている歴史があります。

月次納会のコンテンツはこんな感じです。

  • 経営からのメッセージ
  • 事業部からのメッセージ
  • 新しくジョインされた方の自己紹介

などなど

時にはこんなコンテンツも!

先日の月次納会で、以下のようなコンテンツが取り上げられましたので紹介します!

そうです!みんなでMBTI診断をやってみよう!のコンテンツです!

https://www.mbti.or.jp/what/

MBTIとは: ユングのタイプ論をもとにした、世界45カ国以上で活用されている 国際規格に基づいた性格検査です。 この診断では「興味関心の方向(外向E・内向I)」「ものの見方(感覚S・直観N)」、「判断のしかた(思考T・感情F)」、 「外界への接し方(判断的態度J・知覚的態度P)」の4つの指標によって、性格を計16タイプに分類して捉えています。

今回はこのサイトにある診断テストをみんなでやりました!

7つのチームに分かれて診断を楽しむ私たち

みんなで、「え~○○さんってそんな性格だったんだ!!」とか、「私こんな性格なんだよね!!」という会話でより相互理解が深まった会となりました。

ポエムというなんでも自己開示場所

また、これもハウテレビジョンならではと思うのですが、Notion上に、「ポエム・推し・思案」のページがあり、誰でも好きに投稿する場として活用されています!

みんなの好きなこと、もの、ちょっとした知見、推しの話を投稿出来て、みんながそれを読んで受け入れてくれる場でもあります!

具体的にはこんな感じ

  • 子育て中パパ・ママ向けおすすめグッズ情報
  • 飲食店/手土産日記
  • コーヒースタンドまとめ
  • 2023年度版 買ってよかったもの
  • 機械学習と自然言語処理のお勉強

などなど

ちなみに私は自分の推しについて熱く語っています。最近ハウテレビジョンに入社された方も是非推しを語っていってもらいたいです!!!

これから

私含め人材戦略部のメンバーは、ハウテレビジョンの掲げる5Valuesの一つである「Respect」のもと、人を大切にしながら組織運営をおこなっています。

一人ひとりの強みを強烈に理解し、皆さんの力が最大限発揮される組織になるよう、これからも邁進していきますね!

月次納会後に開催された歓迎会で、ご飯を食べながらボードゲームにいそしむ私より