ハウテレビジョンブログ

『外資就活ドットコム』『Liiga』『Mond』を開発している株式会社ハウテレビジョンのブログです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GoogleTagManager で Analytics のタグを管理する (1) - GTMの概要とメリット

フロントエンド中心に担当している津田(id:YTsuda)です。夏季休暇が終わってしまい、来年の夏休みを待ちわびている29歳です。 弊社では先日 GoogleTagManager (以下GTM) を導入しました。 これがエンジニアの負担を軽減してくれるすばらしいプロダクトだった…

CakePHP2 で、phpass でハッシュ化されたパスワードが保存されたユーザーテーブルを扱えるようにする

こんにちは、エンジニアの@soyanaです。 CakePHP では、バージョン 2.4 から passwordhasher という仕組みが導入され、認証オブジェクトがパスワードハッシュの生成とチェックを行うために、新たなパスワードハッシュ化オブジェクトを使うようになりました。…

fluentdでnginxのログをElasticsearchとBigQueryに保存するお話

こんにちは。夏休みに長野に行って居酒屋で馬刺しをたらふく食べていたら 地元のおっさん人生の大先輩の絡み酒に付き合わされた祖山です。 4月に入社して以降、サーバサイドのWeb開発やスクラムの導入、サイト内検索の改善など様々な業務に 取り組んでいます…

エンジニアの作業効率を上げる画面構成

JOINして半年が経過しました @artifactsauce です。バックエンド周りを中心に開発全般を担当しています。今日は私のこだわりを中心に、開発環境の一要素である 画面 について考えてみたいと思います。 背景 ソフトウェア開発者の開発環境に対するこだわりは…