ハウテレビジョンブログ

『外資就活ドットコム』『Liiga』『Mond』を開発している株式会社ハウテレビジョンのブログです。

ハウテレビジョンのデザインの今とこれから。

ご無沙汰しております。ハウテレビジョンのたかだです。前回はアドベントカレンダー19日目に書いたんですね。デザインチームは相変わらず僕だけで細々やっております。

近況

F1日本GPが春開催になり、コンディションの影響やらでめちゃくちゃ面白かったり、上野動物園の双子のジャイアントパンダが独り立ちしたり…2月にLiigaがハウテレビジョンから分社化して、外資就活のUI/UXを担うことになったりしました。

前回から今まで

前回の記事もっと大きな視点でハウテレビジョンとしてのデザインに対する思想を定義してこう って話を書きました。

キャリアプラットフォーム事業において、外資就活ドットコムとLiigaの体験をUIを通して最良のものにしていくことで、シームレスに心地よく叶えられる世界 を作っていきます。

と書いたんですが、道半ばでLiigaを離れることになってしまいました。

残念ではあったのですが、ハウテレビジョンにジョインして以来、なかなか深く携われなかった外資就活に携われるようになったことをポジティブに捉えています。

新しいサービスにジョインして

外資就活チームにジョインしてすぐ、サービスの理解を深めるためにも既存のUIを眺めてみたんですが、ツッコミどころ満載で…。

例えば、右カラムの上部に空白があったり…。

なぜか中途半端な位置にあるバナー。詰めてほしい。

コラムのアイキャッチにタイトルが乗っかっていたり…これ、いろんな方に失礼ですよね。すみません。

ほんとすみません…。

バナーの周りがなんか白かったり…。

極めつけは日時の表記がYYYY-MM-DD HH:MMYYYY/MM/DD HH:MM とかYYYY.MM.DD 、YYYY年MM月DD日 とバラエティに富んでたりするんですよ…。ほんとすみません…。

まぁいろんなしがらみや事情があったんだろうなとは推察しますがちょっとよろしくないですね。

これからについて

外資就活は現在、溜まりに溜まった技術負債の解消に取り組んでいる真っ最中です。その後、デザインの負債を解消していく予定でいます。

そこで活きてくるのが昨年仕込んでいたHowtelevision UI Sourceと名付けたコンポーネント集です。

Top.png

大小さまざま20カテゴリからなるデータで、サービスロゴなどを除いたコンポーネントは基本的に特定のサービスに依存せず、UIの礎といった位置付けです。

Howtelevision UI Sourceのコンポーネントを組み合わせることで、クオリティが担保されたUIを短時間で作成していけますし、変更や調整も柔軟に行えます。

実際にエントリーフォームの改善をはじめていて、そう遠くない将来アップデートされるはずです。

最後に

気になる箇所や、やりたいことは多岐に渡りキリがないんですが、一緒に盛り上げてくれる仲間を絶賛募集中です。個性あふれるメンバーがお待ちしております!