ハウテレビジョン開発者ブログ

『外資就活ドットコム』を日夜開発している技術陣がプログラミングネタ・業務改善ネタ・よしなしごとについて記していきます。

LT会やりました(2020-12)

どうもこんにちわ。外資就活の開発を行なっているKokiです。 今回は12月に開催されたLT会についてシェアしたいと思います!

1本目「Liigaイベント課金の裏」

Liiga開発部 業務委託エンジニアの@RyoKobashiriさんはStripeについての発表でした。 Liigaの新サービスとして、課金性イベントが実装されました。 そのイベントの金銭の支払いの際にStripeを使用しており、今回はそのStripeについての歴史や機能についての紹介でした。 便利な管理画面やAPIが用意されており、機会があれば触ってみたいなと感じました。

2本目「kubernetesのLT」

11月からSREチームにジョインした @masahirogawaさんの発表でした。 kubernetesの概要や運用する上でのメリット、デメリット、またそのデメリットに対する対策などとても簡潔にまとめられておりました。 私自身まだここらへんの知識が皆無だったので、とても有意義な発表でした!

3本目「にゃーんとわんわん」

speakerdeck.com @Doarakko さんはある面倒な作業を機械学習を用いて簡略化するという発表でした。 動物の識別を機械学習で行なっていたのですが、本当に機械学習を用いる必要性があったのかについて様々なルールベースから考察されており、 とてもおもしろい発表でした。

4本目「GORM 2.0 のScanは使いやすくなったのか ?」

@huanshenyi さんはgorm2.0のScanについての発表でした。 本番環境では起こらないエラーが開発環境では起きてしまう理由について、どのように対処したかなどについて発表していただきました!

どうしてもブログ上でシェアできないLTもありますが、ハウテレビジョンのLT会は外部ゲストの参加も大歓迎です🙌

ご興味ある方は、以下からご応募頂きカジュアル面談にお越しいただくか、CTOのGo里宛にDM頂いても結構です!

herp.careers