ハウテレビジョン開発者ブログ

『外資就活ドットコム』を日夜開発している技術陣がプログラミングネタ・業務改善ネタ・よしなしごとについて記していきます。

LT会やりました(2020-11)

恒例の社内LT会を11月にも実施したので、そこでのLT資料を紹介いたします。 今回は、OSSコミット、AWS ALB、Webpack、データ分析、ReactNativeのチューニングなどのテーマでLTが行われました。

1本目 「バルサ CL 初戦大勝のその後」

speakerdeck.com

最初の発表は @Doarakko さん。 バルセロナの圧倒的勝利の余韻からOSSコミットしたお話です。 Goのフレームワークであるginのisuue(https://github.com/gin-gonic/gin/issues/2534)を解決するという内容で、 Issueの探し方からpull requestを上げるまでの手順についてまとまっているのでとても参考になりました。

2本目 「AWS ALBのちょっとイイ話」

www2.slideshare.net

SREチームの @YutaOkoshi さんの発表でした。 AWS Application Load Balancer(ALB)についてのお話で、 直面している技術的負債に正面から向き合うアツいテーマです🔥

3本目 「デザインで悩んだのでデータ分析に手を出した」

創業メンバーであり、エンジニアとデザイナーの両方のスキルを兼ね備える@YTsuda さんの発表。 弊社が運営しているLiigaという転職支援サービスで、ユーザーは何を基準に応募する求人を決めているのかを分析したお話です。 「マンガでわかる統計学」により統計学を完全に理解した津田さんのユーザー分析が光る発表でした。

4本目 「ReactNative Listのパフォーマンスチューニング」

@RyoFuji619 さんはReactNativeのListのパフォーマンス改善についての発表でした。 Listの数が増えるとパフォーマンスに問題が生じることが多々ありましたが、それを見事に解決してくれました。 アプリが急に落ちるなどの事象が発生していたので、とても素晴らしい改善でした。

ハウテレビジョンのLT会は外部ゲストの参加も大歓迎です🙌 ご興味ある方は、以下からご応募頂きカジュアル面談にお越しいただくか、CTOのGo里宛にDM頂いても結構です!

絶賛エンジニア採用中ですので、ご興味ある方は以下をご覧くださいー🙌

herp.careers