ハウテレビジョン開発者ブログ

『外資就活ドットコム』を日夜開発している技術陣がプログラミングネタ・業務改善ネタ・よしなしごとについて記していきます。

LT会やりました(2021-01)

どうも、Liigaの開発を行っているkinoshitaです。

恒例の社内LT会を1月にも実施したので、そこでのLT資料を紹介いたします。 (LT会は全社員リモートでzoomを使用して行いました。) 今回は、tailwindcss、LexRank、Ginkgo、自律神経などのテーマでLTが行われました。

1本目「tailwindcss はじめました」

昨年4月に入社したフロントエンドエンジニアの @koki3090 さんの発表です。 CSSフレームワークを使ってみての感想を発表いただきました。 このフレームワークを使うと、クラス名に直接CSSを書く事ができるようになるそうです。 そのせいでコードの見通しが悪くなるなど一長一短があるようですが、面白い技術ですね。

2本目「積ん読を消化するために」

speakerdeck.com

一昨年12月に入社したサーバサイドエンジニア @Doarakko さんの発表です。 読みたい記事が貯まってしまうということから、自動文章要約のアルゴリズムを使って要約文章を作ってみるという発表でした。 文章要約の技術は、外資就活の記事にも応用できそうなので、@Doarakko さんの今後に期待します。

3本目「ギはGinkgoのギ」

speakerdeck.com SREチームで活躍されてる @8823-scholarさんの発表です。 GinkgoというGoのテスティングフレームワークの紹介とともに、TDD・BDDについて発表していただきました。 TDD・BDDという概念についてしっかり調べたことがなかったのでとても参考になりました。

4本目「在宅中に自律神経が壊れた話」

2017年10月に入社したLiigaのエンジニア@YSK616 さんが、自律神経について熱弁を振るってくれました。 (技術関係ない) ハウテレビジョンのLT会は技術系でもプロダクト系でも趣味系でも何でもOKのゆるい会です。 在宅勤務が続く中で、健康を壊すことはよくあることなので、とても参考になりました。

ハウテレビジョンでは、絶賛エンジニア採用中ですので、ご興味ある方は以下をご覧くださいー🙌

herp.careers