ハウテレビジョン開発者ブログ

『外資就活ドットコム』を日夜開発している技術陣がプログラミングネタ・業務改善ネタ・よしなしごとについて記していきます。

LT会やりました(2021-02)

2月も毎月恒例の社内LT会が開催されたので、資料をご紹介します。今回は、 ①GitHub Actions ②営業台帳のシステム化 ③IaC の3本立てです!

1本目「GitHub Actions に入門しました」

speakerdeck.com

最初の発表は、毎月登壇されている @Doarakko さん。「そもそもGitHub Actionsとは何か?」から始まり、「GitHubのissueに"ドロー"とコメントすると、遊戯王カードが表示されるGitHub Action」を作ったお話も、とてもわかりやすかったです。

非公式ではあるのものの、遊戯王APIなるもの(https://db.ygoprodeck.com/api-guide/)が公開されていること自体初耳でした...。

2本目「実録!六本木のベンチャーに秘伝のEXCELを見た!!」

speakerdeck.com

2本目は、社内システムを担当されている@yumasukeyさん。EXCELで管理していたために入力ミスも発生してしまっていた営業台帳を、システム化する取り組みについてお話いただきました。

今後も「操作ログの保存」「クラウド会計サービスとの連携」等様々な機能を追加されるとのこと。営業台帳の進化が楽しみです。

3本目「おや、ハウのインフラのようすが......?」

3本目は、昨年11月にSREチームにジョインした @masahirogawa さん。

テーマは、「IaC(Infrastructure as Code = インフラ構成をコード管理する文化)」。これまで画面から管理していたAWSリソースをTerraformでコード管理化したことで、様々なメリットを得られたとのこと。ハウのインフラ管理を改善する素晴らしい取り組みです。

ハウテレビジョンのLT会は、外部ゲストの参加も大歓迎です🙌 ご興味ある方は、以下からカジュアル面談にご応募いただくか、CTOのGo里宛にDMをいただければ幸いです。

エンジニアも絶賛採用中です。採用に関してもこちらからご確認ください👇

herp.careers