ハウテレビジョンブログ

『外資就活ドットコム』『Liiga』『Mond』を開発している株式会社ハウテレビジョンのブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

GitHub Projectsでのタスク管理:移行から半年後の実際の感想

背景 もともと私たちのチームでは、タスク管理ツールとしてYouTrackを使用していました。 zenn.dev しかし、業務ツールの整理の一環として、去年の夏頃からGithub Projectsへの検討をはじめ、年始から本格移行をしました。 今回は現状どのようなボードを用意…

Cognitoを利用して静的コンテンツへのアクセスを手軽にした話

はじめに こんにちは、Platform Engineeringに所属している縄司です。 今日は、以前紹介したデータカタログの共有方法をアップデートしましたのでご紹介します。 出力先の現状と課題 https://blog.howtelevision.co.jp/entry/2024/02/16/161754に記載してい…

エンジニアワークショップのすゝめ

はじめに こんにちは、2024年新卒としてLiiga株式会社に入社し、ソフトウェアエンジニアをしております、宮本(@koheitech) です。 先日弊社CTOの めもりーさんがエンジニアを集めて、オンサイトでワークショップを主催してくださりました。その会がとても充…

Mantineでインジケーターつきカルーセルを実装

はじめに 外資就活ドットコムの開発をしている川原です。 最近MantineのCarouselを使いカルーセルUIを実装したので紹介します。 紹介 MantineのCarouselはEmblaを追加することで機能を拡張できます。 Carousel mantine.dev Carouselの依存ライブラリ www.emb…

MantineでファイルアップロードUIを実装した話

はじめに こんにちは、外資就活ドットコムの開発をやっている大平 (id:so_sky) です。 最近、業務の中でファイルアップロードのためのUIを実装する機会があったので、紹介します。 環境 弊社では、Next.js + TypeScript + Tailwind CSS を用いて外資就活ドッ…

ハウテレビジョンのデザインの今とこれから。2

ご無沙汰しております。ハウテレビジョンのたかだです。前回は48日前に書いたようなんですが、その前は3ヶ月くらいあいてたので、もう順番が回ってきたと慌てて書いてます…。 近況 自宅が雨漏りしてて、雨が降ると水浸しになるのをどうにかしないといけない…

ローカルLLMで試行錯誤してみた話

はじめに こんにちは。外資就活ドットコム 新規開発チームのでエンジニアをしている伊達です。新規開発チームは新技術を外資就活ドットコムにガンガン実装するチームと言っても過言ではありません。そんなチームに所属する私ですが、今回はローカルLLMを使っ…

redocly と Prismで始めるOpenAPI

はじめに 外資就活プロダクトチームで主にバックエンドの開発を担当している山本です。 外資就活ドットコムでは、バックエンドに Go で実装された API を使用しています。 API 開発において、正確で一貫性のあるドキュメントは不可欠です。OpenAPI を活用す…

IT資格をとって特典を得る

前書き 外資就活プロダクトエンジニアリングチームに所属している田です。 今年もAWS Summit Japanが6月20日(木)、21日(金)の二日間に渡り開催されます、 皆さんも行かれますでしょうか? ご存知の方も沢山いらしゃると思いますが、AWS 認定者ラウンジが…

新卒で大手企業の内定を辞退してスタートアップに飛び込んだ5ヶ月間の記録

はじめに 入社から5か月間の記録 入社の背景 怒涛の5ヶ月間 たぶん大手企業でもスタートアップでもどっちでも良い おわりに はじめに 先週は mond の開発を支える私の先輩エンジニア id:chima91 氏による依存関係に関する技術ブログでしたが、今回は新卒エン…

vs. 依存関係アップデート

Renovate はじめに 依存関係を定期的にアプデしたほうが良い理由 依存関係のアプデをサボってしまう理由 手動でのアップデート npm outdated npm update npm audit Renovate の導入 (自動化) インストールと初期設定 Dependency Dashboard 最終的な設定ファ…

スクラムマスターになりたかった人

なぜスクラムマスターになりたかったのか 今回挑戦したきっかけ 取り組んだこと スクラムに関する基本的理解を持つ PSM試験対策 いよいよ試験! 開始までの準備 本試験開始 結果 今回の反省 全体を振り返って はじめまして、現在ハウテレビジョンの外資就活…

ハウテレビジョンのデザインの今とこれから。

ご無沙汰しております。ハウテレビジョンのたかだです。前回はアドベントカレンダー19日目に書いたんですね。デザインチームは相変わらず僕だけで細々やっております。 近況 F1日本GPが春開催になり、コンディションの影響やらでめちゃくちゃ面白かったり、…

外資就活ドットコムの技術負債に挑む!

はじめに こんにちは、4月から新卒2年目になった大平 (id:so_sky) です。 外資就活ドットコムでは、PHP中心に書かれたコードをNext.jsとGo言語を用いて書き換えるという技術負債解消プロジェクトが約一年前から走っております。 私は、この技術負債解消プロ…

非エンジニアがMagicPodでテストケースを作成してみた

はじめに こんにちは。ハウテレビジョンで、外資就活ドットコムのコンテンツ運営をしている鷲塚です。 業務では外資就活ドットコムのコンテンツの更新などを行っています。 今回はコーディングとは無縁の非エンジニアである私がMagicPodでテストケースを作成…

PHPのデータ同期処理のバッチをGoで改善

外資就活プロダクトエンジニアリングチームの川原です。今回は大量のデータの同期処理を改善するために行なった取り組みについて紹介します。 背景 MySQLからElasticsearchへのデータ同期のために、PHPのバッチからGoのAPIサーバーへアクセスして実現する仕…

プロダクトマネージャーがChatGPTを使い倒してみた

はじめに 現在ハウテレビジョンで外資就活ドットコムという挑戦志向の学生向けの就活(キャリア)支援プロダクトのPdM(プロダクトマネージャー)とプロダクトチームのマネージャーをしております。 習うより慣れろ、ChatGPT の Slack への導入で詳しく記載して…

Slack で打刻できる freee 勤怠 bot を AWS App Runner に移行

外資就活プロダクトエンジニアリングチームで主にバックエンドの開発をしています、広瀬です。 ハウテレビジョンにジョインして半年経ちました。 弊社では勤怠管理に freee を導入していますが、freee の API を使用して Slack からスタンプで打刻できるアプ…

AWS Sandbox環境とServerless Frameworkのお話

はじめに ハウテレビジョンでソフトウェアエンジニアをやっている山本と申します。 弊社ではインフラエンジニア以外でも、AWSを扱えるようになることを目的とし、エンジニア全員にAWSのSandbox環境が用意されています。今回はこのAWSのSandbox環境とServerle…

通常6倍の料金に怯えて急いでEKSバージョンアップした話

自己紹介 外資就活プロダクトエンジニアリングチームに所属している田です。 今日はEKSバージョンアップの取り込みについて執筆しようと思います。 背景 2023年10月4日にAWSはEKSバージョンの拡張サポートを発表しました。 これにより、Kubernetes(以下k8s…

習うより慣れろ、ChatGPT の Slack への導入

こんにちは、id:hc0001 です。今日は ChatGPT を全社に導入した話をします。 ハウテレビジョンにおけるこれまでの LLM 活用 これまでは GPT-4 を mond の投稿監視に活用していたり、ChatGPT を個人の範囲内で活用している人がいたり、GitHub Copilot でソフ…

データカタログ導入

自己紹介 Platform Engineeringチームに所属している縄司です。 今日はデータの民主化におけるデータカタログ導入について執筆しようと思います。 データカタログについて データカタログの重要性 データに触れるのがエンジニアだけでない現代のビジネス環境…

unified, remark, rehypeでマークダウンをHTMLに変換する

ハウテレビジョンでフロントエンドエンジニアをやっている菅と申します。 外資就活ドットコムでは技術負債解消を進めております。その中で、就活コラム(https://gaishishukatsu.com/column/categories)の改修に着手しており、Github上でマークダウン形式で記…

リプレイスにトランクベース開発を導入する課題とシンプルな解決策

はじめに 外資就活開発チームでソフトウェアエンジニアをしている根本です。 今回は、外資就活プロダクトエンジニアリングチームの開発フローにトランクベース開発を導入する際の課題解決についてまとめます。 はじめに リプレイスの概要 アプリケーション構…

エンジニア全員で採用を実現する

こんにちは!ハウテレビジョンで、プロダクト本部のHRBPをしている山中です。 今日は、弊社のエンジニア採用に焦点を当て、そのプロセスについてご紹介したいと思います。 弊社ではビジネス、エンジニア、コーポレートなど、さまざまな役割が存在しています…

Gmailのスパム対策を受けて改めて理想の運用について考える

はじめに こんにちは、ハウテレビジョンで外資就活ドットコムのPdMを務めております伊達です。 メールを利用しているサービス(ほとんどのサービスがそうだと思いますが)が最近頭を悩ませている話題であるGmailの新しいスパム対策について執筆しようと思い…

すぐに使える 1on1への臨み方

自己紹介 こんにちは。外資就活チームでエンジニアをしています藤原です。 私はこれまで、ハウテレビジョンのエンジニアとして様々な役割を経験しました。実装メンバーとしてはもちろん、プロジェクトやチームのリーダーの役割やインターン生・新卒メンバー…

Python スクリプトの AWS 本番実装〜恐ろしき依存関係との対面

簡潔な自己紹介 Howtelevision のとてもこじんまりしたデータ分析チームの一員です。データ分析者として、データの送受信を制御するスクリプトの本番実装を担当する事もしばしばあり、以下に語って行きたいのが特に去年(2023年)の秋頃に自分が携わった、時…