ハウテレビジョン開発者ブログ

『外資就活ドットコム』を日夜開発している技術陣がプログラミングネタ・業務改善ネタ・よしなしごとについて記していきます。

LT会やりました(2020-10)

どうも、CTOのGo里です。

恒例の社内LT会を10月にも実施したので、そこでのLT資料を紹介いたします。 今回は、Rust、コンパイラ、Webpack、AR、ベクトル探索などのテーマでLTが行われました。

1本目「Rui Ueyama先生の低レイヤを知りたい人のためのCコンパイラ作成入門をRustでやってみる」

ハウテレビジョンOBでLT会に遊びに来てくれた@ymgytさん発表。 普段の開発ではなかなか意識することのない機械語へのコンパイルについて、簡単な四則演算の処理を例にお話しいただきました。

余談ですが、もともとGolang大好きだった@ymgytさんに「連休中どこか行きましたか?」と聞くと「Rustに留学してました」と返されたことがあります。

あと、ハウテレビジョンの開発チームでも、数年前にRustを触ってみたことがありました↓

blog.howtelevision.co.jp

2本目「ビルド時間を30秒から1秒に縮めた話」

今年4月に入社したフロントエンドエンジニアの @koki3090 さんの発表。 開発環境でReactのビルド時間が長すぎるという地味だけど生産性に大きく影響する問題を改善したよという内容で、地道にチームに貢献してる感があってとても良い取り組みでした。

3本目「Nice to meet you, LiDAR scanner」

今年1月からジョインしたバックエンドエンジニアの @yuichi-saito-howtv さんの発表。 こちらも普段の業務ではなかなか触れることのないARを使ってみたという内容で、実際に試した際のデモ動画もふんだんに盛り込まれており会場もひときわ盛り上がっていました。

4本目「眠気を覚ます方法を見つける」

最後の発表は @Doarakko さん。 外資就活ドットコムで一番PVのあるページがサービス内検索においては類語検索対応できてないという問題をベクトル探索を活用して改善しようと試みた意欲作でした。 @Doarakkoさんは内容もさることながらスライドの構成が秀逸でユーモアがあり、毎度LTが一番ウケてる気がします。

ハウテレビジョンでは、絶賛エンジニア採用中ですので、ご興味ある方は以下をご覧くださいー🙌

hrmos.co