ハウテレビジョン開発者ブログ

『外資就活ドットコム』を日夜開発している技術陣がプログラミングネタ・業務改善ネタ・よしなしごとについて記していきます。

LT会やりました(2020-09)

どうも、CTOの Go里です。

8月から始めたLT会ですが、順調に毎月開催しておりました。 大変遅ればせながらですが、9月に開催したLT会の内容をシェアしたいと思います!

ちなみに9月はエンジニア職のサマーインターンを2日程開催したため、それに合わせてLT会も2回開催しました。

1本目「ベンチャーCTOのお仕事」

www.slideshare.net

ハウテレビジョンのサマーインターンに参加してくれた22卒学生向けにお話しており、ハウテレビジョンというWeb系ベンチャーに5年在籍しCTO1年目となった僕が考えるCTOの役割についてお話しました。 スライド内でも出てきますが、「CTOは技術系の役職ではありません」という衝撃フレーズがハイライトです。

2本目「AWS SSOを導入してみた」

www.slideshare.net

5月からSREチームにジョインした @YutaOkoshiさんの発表でした。 これまであまり真面目に管理できていなかったAWSのIAMユーザーをSSOを使って一本化したよ、という内容です。 社内に複数サービスができたり、本番とステージングなど複数環境が必要になったりしてAWS環境が増えたときでも開発者のアカウントをラクに管理できる優れものです 👏

3本目「エンジニア向けデザイン入門」

創業メンバーであり、エンジニアとデザイナーの両方のスキルを兼ね備える @YTsuda さんの発表。 エンジニアであっても押さえておくべき4つのデザイン原則について分かりやすくレクチャー頂きました。

余談ですが、@YTsudaさんに「デザイナーかエンジニアかどっちなんですか?」と聞くと「モテそうだからデザイナーです」と答えます。

4本目「遊戯王カードをドローする前に」

昨年12月に入社したサーバサイドエンジニア @Doarakko さんの発表です。 CLI上に遊戯王カードを表示するコマンドをGoで実装したよ、という力作でした。「遊戯王API」というパワーワードで会場はこの日イチの笑いに包まれました。

5本目は「エンジニアだからこそ投資をしよう」

speakerdeck.com

SREチームで活躍されてる @8823-scholarさんが、なぜか投資について熱弁を奮ってくれました。(技術関係ない) ハウテレビジョンのLT会は技術系でもプロダクト系でも趣味系でも何でもOKのゆるい会です。インターン生の中には投資は身近でないという人も多かったと思うので新鮮なテーマになったかも知れません。

スライドはお見せできないですが、この他にも以下のようなLTがありました。

  • Liigaで今年リリースした転職エージェント口コミサービスという新サービス立ち上げの裏側
  • ReactNativeForWebについて(発表スライドがReactNativeForWeb製でした)
  • SIerの闇(!?)
  • 初心者向けサウナ講座(!!??)

どうしてもブログ上でシェアできないLTもありますが、ハウテレビジョンのLT会は外部ゲストの参加も大歓迎です🙌

ご興味ある方は、以下からご応募頂きカジュアル面談にお越しいただくか、Go里宛にDM頂いても結構です!

hrmos.co

10月〜12月分も、まもなくアップ予定です!!