ハウテレビジョン開発者ブログ

『外資就活ドットコム』を日夜開発している技術陣がプログラミングネタ・業務改善ネタ・よしなしごとについて記していきます。

LT会やりました(2021-05)

今年の4月に新卒入社した開発部のnawajiです。 5月も毎月恒例の社内LT会が開催されたので資料をご紹介いたします。 今回は、モチベーション維持,データ間の類似性, Web APIについてをテーマにLTが行われました。

1本目「高いモチベーションを保つ SDDについて」

始めは, 今年の2月に入社されたプロダクトマネジメント部の @picopicopyさんの発表です。
SDD=高いモチベーションを保つsushi-driven design
頑張ったご褒美に美味しい物を食べることは仕事のモチベーション維持に不可欠。自分にとってExclusiveな時間を設けたいと思いました。
オススメのお店も紹介されていましたので是非行ってみたいです!

2本目「Mr.Childrenの“もっとも似ている2曲”の組み合わせを知りたい 🎧」

続いては, 昨年の11月に入社された開発部の@t-kikaiさんの発表です。
Mr.Childrenについて熱く語られると思いきや, 一転して「楽曲の類似性」についてデータ分析の知見共有をしていただきました。
非常に興味深い内容でした。
鍵となる特徴量の選定はやはり難しい...。

3本目「改めてWeb API入門」

最後は, 今年の4月に新卒入社した開発部の@m-bookさんの発表です。
オライリーシリーズのWeb API -The Goods Parts -のご紹介。 APIを設計する上で可読性を高める重要なポイントを再確認することができました。 今後も意識していきたい内容でした! teapot君が可愛い。

今回のLT会より発表者の中からMVPを3度受賞した方に高級な鮨をご馳走する企画がスタートいたしました。
輝かしい第1回目の受賞者は....@t-kikaiさんでした🎉🎉
次の受賞者は誰になるのか。LT会がより一層盛り上がっていくことでしょう。

ハウテレビジョンのLT会は、外部ゲストの参加も大歓迎です🙌 ご興味ある方は、以下からカジュアル面談にご応募いただくか、CTOのGo里宛にDMをいただければ幸いです。皆さんの参加をお待ちしております!