ハウテレビジョン開発者ブログ

『外資就活ドットコム』を日夜開発している技術陣がプログラミングネタ・業務改善ネタ・よしなしごとについて記していきます。

LT会はじめました

どうも。毎年今くらいの時期になるとなぜか新しい自転車を買いたくなってしまい、今年はグラベルロードを注文して現在納車待ちのGo里です 🚴‍♂️

今日は8月から始めた社内LT会の取り組みについて紹介したいと思います。

第1回LT会の模様(弊社オフィス)
第1回LT会の模様(弊社オフィス)

コロナでオンライン主体の開発チームに

6月に渋谷から六本木の新オフィスに移転したハウテレビジョンですが、コロナ禍ではリモートワーク主体となり、対面でのコミュニケーションがめっきり減ってしまいました。

4~5月頃の業務に関してはオンラインのコミュニケーションでも問題なく行えていたのですが、徐々にコロナが収束してオフラインのコミュニケーションをする機会が増え始めると「やっぱり対面の方が意思疎通が早かったり発言しやすかったりするなぁ」と感じる場面がありました。

社歴の長いメンバーはある程度コミュニケーションの貯金があるので何とかなるのですが、入社したばかり、特にコロナ禍に入社したメンバーはオンボーディングが難しかったのかなぁと感じてます。

エンジニア急増でコミュニケーション不足に

さらに、ハウテレビジョンではこの1年でエンジニアの人数が倍近くに増え、チームが違うために話したことのない人がいたり、他のチームがどんな技術を使っててどんな施策をやってるのか知らなかったり、ということが次第に増えてきました。

エンジニアの人数が少ない頃はスプリントごとに全体でKPTをやっていて、そこで誰からともなくプライベートな話も放り込んでワイワイするみたいなことがあったのですが、KPTの参加者が15人とかになると時間がかかりすぎて発言しづらくなってしまい、会議形態の変更を余儀なくされました。

LT会は、他のチームが持っている技術的知見を社内で共有しつつ、LT用に作ったスライドをそのままブログに掲載してしまい、あまつさえピザを食べたりボードゲームしたりしてエンジニア同士の中を深める…、

  • 社内の技術力UP
  • 採用広報としての発信力UP
  • チーム間のコミュニケーション量UP

の一石三鳥の作戦なのです!やったぜ!!

こんな感じでやってます

LT会は原則オフラインでオフィスのセミナースペースでやります。 オフラインのコミュニケーションを促進する施策なのでオンライン参加者向けの中継などは敢えて行わず、参加しなかったメンバーには後日資料が共有されるスタイルです。

話すテーマは、技術ネタ、UI/UXデザインネタ、業務でやってることなどの真面目な話から完全に自分の趣味の話などでもOKと、とてもゆるい感じでやってます。

ギリギリ業務時間の18時から開始し、LTを始める段階からお酒を飲みながら聞いて良いというルールです。お酒や食べ物は会社から支給されます🍺🍣🍕🍺🍣🍕

参加は義務ではなく、基本的には任意参加としています。LTをする登壇者はある程度いないと困るので、自薦がいなければ僕の方から指名して発表してもらう感じです。

頻度はまずは月1回からはじめ、もう少し参加者が増えたら頻度を増やしていきたいと考えています。

LT会(#001)のスライド紹介

第1回はトライアルだったのと夏休みのメンバーが多かったのと体調不良者がちょこちょこいたのとで参加者が少なく、ソーシャルディスタンス取り放題な感じでした😇 登壇者にもキャンセルが出てしまいLTは3本になってしまいましたが、今回はその時のLTを紹介していきます。

1本目は、僕の最近やってる取り組みについて。

技術ネタと言うより「3月にCTOになってからこんなことやってました」という報告みたいなLTです。ここ最近、自分がやってる仕事について現場のメンバーに語る場があまりなかったので良い機会になりました。

スライドの中でも話していますが、SREチームの立ち上げは開発チームにとってここ最近の大きな第一歩でした。当たり前のことですが、きちんとエンジニアを採用してチーム化することで技術課題の解消スピードが圧倒的に速くなりました。

2本目は、来年4月に新卒として入社予定の @clover0 の発表。

まだ入社していない彼ですが、今年の2月(学部3年の2月)から週2くらいでSREの仕事をしてくれており、長らく放置されていた積年の課題に取り組んだ内の1つの取組みについて話してくれました。

新しくJoinしたメンバーならではの目線でおかしい部分、非効率な部分をガンガン指摘してくれ、オーナーシップを持ってカイゼンを進めてくれてます。

最後は、昨年8月から一緒に働いているフリーランスの@8823-scholarさんの発表。

ハウテレビジョンではほとんど使っていないheroku。PaaSとして一世を風靡したあのheroku。そんなherokuの現在を追った意欲作でした。

オフショット

エンジニアとPdMのメンバーがゴキブリポーカーに白熱する図

まとめ

今回は社内LT会をはじめたよ、というゆるい報告でした。 今後もLT会をやるたびにその模様を開発ブログで発信していきたいと思います。

ゆくゆくは社外の人もお招きし、ハウテレビジョンの開発チームについて知ってもらいがてら親睦を深め、あわよくば採用に繋げていきたい所存です( ˘ω˘)

ハウテレビジョンでは、絶賛エンジニア採用中ですので、ご興味ある方は以下をご覧くださいー🙌

hrmos.co